2011年9月13日

GRDの後継を考える

最近GR DIGITALの調子が悪い。電源を入れるとき、たまにレンズが動かなくなって言うことを聞いてくれなくなる。たぶんレンズを繰り出す機構がイカれてきている。

旧ブログを見ると、こいつを購入したのが5年前。この5年間、こいつでいろんな写真を撮ったけどそろそろ買い替え時なのかなぁ。ずいぶん使い込んでいたので少しさみしい。

世捨て人のようなカメラばっかり買っていて最近の流行りを全然知らないのでネットで調べてみたけど、候補は
  • Canon PowerShot S95
  • OLYMPUS XZ-1
  • PENTAX Q
  • Nikon COOLPIX P300
あたりかなぁ。小さくて、使いやすくて、画質のいい魅力的なカメラってあまり見当たらないですね(小さいのと画質の良さはトレードオフなので当たり前)。

DPシリーズやX100、X1なんかはクラスが1つ上で一回り大きくなるし、それならR-D1sでいいやってなっちゃいます。

ただ、タイミング的に今週はGR DIGITAL IVの発表があるらしいので、スペックから考えると実物を見て触手が動くかもなぁ…

RICOH GR DIGITAL

0 コメント:

コメントを投稿