2011年3月10日

特急サンダーバード


RICOH GR DIGITAL

ヤボ用があって日帰りで大阪に行ってきました。

金沢に住んでいるので大阪-金沢間を往復する特急サンダーバードはよく利用します。最近は各車両の最前席にはノートパソコン用の電源コンセントが装備されているので、移動中に仕事する場合にも暇つぶしにWeb閲覧するにも非常に重宝しています。

ところで電車で遠方に行くときは往復で切符を買うのですが、帰りの時間が分からないので帰りは自由席にすることがほとんどです。帰りに駅の窓口で指定席を取ればいいのですが、結構面倒くさくて自由席で帰ることが多いです。

ただ自由席に確実に座るためには出発時刻よりもずいぶん前から並ぶ必要があります。しかしそんなに前から並ばなくても座れる確率を上げる裏技を今日発見しました。といっても出張が多くて特急を頻繁に利用されている方にとっては当たり前のことで裏技と言えるほどのことではないと思いますが…

近いうちにまた大阪に行くことになるので、この裏技が通用するか試してみようと思います。


RICOH GR DIGITAL

2 コメント:

2台持ち さんのコメント...

お? また昨日の投稿消えてるぞ

裏技聞きたいな

今度東京とか四国行くし

飲みに来てくれるんならいつでもだいたい大丈夫です

飲みに行くのは調整必要です

Penguinium さんのコメント...

二男誕生、おめでとうございます。

ということで、やっぱりお祝いとしてそのうちに飲み会しないといけませんね。

裏技といっても大した技ではないんですが… そのうちにきちんとまとめて教えますよ。

こちらも年度末少し慌ただしくなって週末は予定が埋まっています。富山で飲むなら平日になってしまいますわ。

コメントを投稿