2011年2月20日

そば焼酎


EPSON R-D1s + NOKTON 50mm F1.1

以前のブログにも書きましたが、私はそばが大好きです。で、最近そば焼酎にハマってます。ロック、水割りはもちろんのこと、そば湯割り、そば茶割りなんていう飲み方もあります。

そば湯はそばを茹でないと手に入らないので、いつもはそば茶割りです。器は去年九谷茶碗まつりで買ったそばちょこです。なかなかオツでしょ。

今は「十割」、「吉兆雲海」、「玄庵」をローテーションして楽しんでいるのですが、どれもそばの香ばしい香りとスッキリとした味わいがあり、お気に入りです。

5 コメント:

2台持ち さんのコメント...

おれは焼酎なんでもいいかな。
最近1人で飲んでるのもつまらなくなったので夜釣りに行ってました。

おかげで寝不足だけど,イカのストックできたし,メバルの煮つけ作って1人で食べてた。

Penguinium さんのコメント...

>2台持ちさん
投稿が消えた理由がわかりました。どうやらスパム判定されていたようで、解除しておきました。どうもすみません。これからは時々誤判定されていないかチェックしなきゃ。

今まで飲んだ焼酎は麦、芋、シソ、蕎麦で私もどれも好きですが、やはり香ばしい香りが魅力のそばに落ち着きました。

私も一人は寂しいので今度秋吉かウチの近くのオススメの焼肉屋でも行きませんか。

2台持ち さんのコメント...

おれの投稿はスパムかい?

最近,実の親とも関係が悪くなって実家にも帰りづらいんだよね・・・

富山に来てもらえれば,宿にはなりますよ。

先月,今月も週一の飲み会ペースは保っています(苦笑)

Penguinium さんのコメント...

>2台持ちさん
スパムフィルターは最近導入されたばかりで、まだ判定精度が良くないようです。私のコメントも一度スパム判定されました。

ありゃりゃ、せめて実家とは仲良くして下さいな。じゃあ、今度富山遠征を考えてみます。週末のほうがいいの?

2台持ち さんのコメント...

ご無沙汰しました。

じつはひな祭りの日に二男が生れて,バタバタしてました。

さらにいつもは暇な仕事なのに年度末の仕事やら,ヘリでダム行ったり,東京→四国に出張とかなかなかイベントづくしです。

飲みに行くの,ちょっと検討してみます。

コメントを投稿